毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » CATEGORY … 未分類



ゆるキャラ

星月夜さんへ伺おうと思ったらお店の前には 
ゆるキャラがいっぱい~~♪
イベントで集まっていたようです。

IMG_47591.jpg
犬山のゆるキャラ ワン丸君^^
IMG_47611.jpg

IMG_47631_20121216222341.jpg

IMG_47641.jpg

IMG_47651.jpg

IMG_4760.jpg

この子かわいい~!
調べてみたら岩倉の い~わくん。
五条川と桜が描かれていました^^

目の前で いっぱいの子たちに囲まれる機会がないので
楽しかったです~~

マトリョーシカ ワークショップ

江南市の MeccoCafeさんで行われたワークショップに参加し、
憧れのForest Greenさんのマトリョーシカを作ってきました。
yasuyo先生のお手本の写真を撮り忘れちゃいましたが → 先生のマトちゃん ☆ 
 

IMG_4572.jpg
先生がツリーに予めグリーンと白を塗ってくださっていました^^

IMG_45741.jpg
まず 爪楊枝を使い 点々の模様をつけていきます。

IMG_4573.jpg
それを乾かしている間に マトリョーシカちゃんの顔を持ち 
胴体から塗っていきます。
(予め 顔が下書きされていました)
IMG_45771.jpg
ドライヤーで温め、乾いたら胴体を持ち顔の部分を塗ります。
二度ほど繰り返し ツリーの模様をつけたり顔を塗ったりしました

IMG_45751.jpg

写真を撮るのを忘れるくらい夢中で書き 
ドライヤーで乾かしながら
更に 絵を書いて、なんとか書き終えました。
ラメでお化粧して最後は先生に、ニスを塗っていただき完成です。

IMG_458111.jpg
私のマトちゃん タレ目チャン♪ (笑) 
細かい線はどうしても 失敗して 書けなかったので 
鼻と口とリボンは先生にお願いしちゃいました。 星も難しかったです~


IMG_45981.jpg
ツリーの中に マトちゃんが入るのも可愛い~♪

IMG_45971.jpg

最後に全員集合撮影会です^^

みんなそれぞれ いろんな表情の子が集まり とっても可愛い~♪
6名のうち お一人は男性^^ 前回も参加されたそうです。
そして私の前の席の方は なんと 長野から2時間かけ参加され
実家にも寄らず帰られるそうです♪ すご~~い。

不器用な私でも 可愛い~マトちゃんができ とても大満足。
一緒に参加したお友達も大満足。 楽しい数時間が過ごせました。
次回も 機会があれば 参加したいです^^ありがうございました。

そして嬉しいことに
今回のワークショップには Meccoさんの
美味しいスィーツと お茶付きなのです♪
そちらは 後日 また紹介します。

パン教室

IMG_2710.jpg
お友達の知り合いが 講師をして見える関係で
今回 ABCクッキングにて一日体験してきました~


普段私のパン作りは独学なので 教室参加は初めてだったのでワクワク^^

4月の体験は(全粒粉)アスパラとベーコンのパンでした。

撮影するのをすっかり忘れていたので工程は途中からですが 手捏ねで生地は作りました。

全工程が2時間ほどだと聞いていたので もう生地ができてると思っていましたが
手捏ねと聞いてびっくり!意外と早くできるのですね。
(HBで生地を作ると結構時間がかかります)

今まで 机に叩きつけていましたが今回は数回捏ねただけで 叩きつけず
ツルンツルンの生地が あっというまにできました。
普段時間が かかっているので こんなに簡単にできるのが不思議です・・
 IMG_2711.jpg
生地を 発酵させた写真です。指に粉をつけてフィンガーテスト。

IMG_2712.jpg
そして次は 手をグーにして軽くガス抜きです。

IMG_2713.jpg
スケッパーで6等分します。

IMG_2714.jpg
外へ 外へと丸めて最後は 口をぎゅっと閉じて閉じ口を下にします。
常に、乾燥しないようにラップや濡れふきんを掛けてておきます。
IMG_2718.jpg
スケッパー12センチくらいの長さになるように四角く成形します。
これが 結構難しく 丸くなってしまうので ちょっとコツがいるようです。
IMG_2715.jpg
ベーコンとアスパラをのせて両端を上にかぶせます。
IMG_2723.jpg
天板にのせマヨネーズと粉チーズをのせて 240度で13分焼き完成です^^
IMG_2724.jpg
こんがり美味しく焼きあがりました♪
3個づつお持ち帰りしてきました。
IMG_2709.jpg
発酵途中に 抹茶のロールケーキとメロンパンをいただきました^^

ABCクッキングでは小学校4年から参加できるようです。

お隣のグループはチョコタルトや、小ろん包など
いろんなものが出来上がり 見てるだけで楽しかったです。
お料理もあり、参加してみたいなって思いました。

若くて綺麗な先生のご指導 とても楽しい体験会でした。
誘ってくれたお友達に感謝です♪

☆祝成人☆

1月8日は 息子の成人式でした。
お天気がとても良くて素敵な一日でした。
IMG_193.jpg


IMG_194.jpg
時間がなかったので手抜きですが 
市販のクッキーに 文字を入れ添えてみました。

先に出かけた息子には会場で会えなかったのですが(会いたくないでしょうね・・笑)
お友達の娘さんを見たくて出かけました。

素敵ですね~!
小さい頃から知っている娘さん。
久しぶりに会い、綺麗で素敵なお嬢様に♪

息子は成人式の夜は同窓会&カラオケオールで朝帰り。
(まあ 時々こんな生活です・・ 笑)
このケーキは翌日食べました^^
(ローケーキを焼く要領で、天板でスポンジを焼き、カットしてボールに敷き詰め
 中に生クリームとイチゴなどフルーツを入れて 蓋をし、ひっくり返しました♪)

IMG_19241.jpg

成人式☆

IMG_19281.jpg

成人式



今年もよろしくお願いします。

年賀
