毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » CATEGORY … お出かけ



栗原はるみさんと心平さん

東邦ガスの ガス展の イベントが松坂屋で行われ

栗原はるみさんと 息子の心平さんのクッキングステージに姉と行って来ました^^

お料理を作りながら楽しいトークで1時間。
かなり近距離で見ることができ、いい匂い~~

カレーの炊き込みピラフや鶏肉のグリル焼き等5品、 どれも簡単♪

レシピも頂いたので家で作ってみようと思います。

栗原さんは想像よりも小柄にみえましたが飾らない人柄で
朝早くから来ている人への気遣いさがとっても印象的でした。
心平さんも汗だくで仲良くお料理。
親子での共演素敵です。

このイベントは13時からだったので早めのランチとランの館
寄ってきました。
ちょうどこの日は無料開放の日だったのでラッキー♪

都会のオアシスのランの館は 2013年度末には閉館されちゃうので残念です。
IMG_4333.jpg

IMG_4332.jpg

IMG_4335.jpg

IMG_4334.jpg

IMG_4336.jpg


伊勢の旅2

IMG_37301.jpg
食事後は、おはらい横丁や おかげ横丁を散策しました~
連休中で観光客もいっぱい^^
IMG_3741.jpg
おはらい横丁から一本入った道は ひと気がなくのんびり歩けます。
何度かこの辺りを通っていましたが 
気づかなかった穴場スポットです。

IMG_3742.jpg
五十鈴川では子供たちが川遊び^^ 暑い日だったので気持ちよさそう~
ここは 人ごみを避けて歩けてGOOD♪

IMG_37431.jpg
歩き疲れたので 休憩タイム~
 伊勢といえばやっぱり 赤福^^

IMG_37441.jpg
赤福氷を 久しぶりに食べました♪
IMG_3745.jpg
中に 餡と餅が入っています~
抹茶が 結構甘めだったのでもう少し苦いのが私好みかな♪

今回の旅は
母・叔母・姉の女4人での 初の日帰り旅行でした。

母が2ヶ月前に心臓の手術をしました。
順調に回復して元気になったので 
リハビリを兼ねて行ってきました。
家族元気で みんなでまた旅行に行けたらいいなと思います。


伊勢の旅1

お盆休みの最終日に 伊勢神宮に行って来ました。
IMG_37211.jpg
最初に外宮へ参拝。
IMG_3723.jpg
パワースポットで すっかり有名の三ッ石。
パワーをいっぱいもらってきました。

内宮に移動をして
IMG_3733.jpg
宇治橋を渡り~~
IMG_3740.jpg

IMG_3724.jpg
内宮参集殿能舞台

24年の4月には せんぐう館も開館されていました。


昼食には おはらい横丁の
IMG_37251.jpg
すし久さんで 
IMG_37261.jpg
手こね寿司。1050円
IMG_37271.jpg
厚みのある かつお がたっぷり♪


すし久
三重県伊勢市宇治中之切町20    0596-27-0229

名古屋市科学館

ず~~っと行きたかった 名古屋市科学館に行って来ました。
2011年3月にリニューアルされました。
今もなお かなり混んでいます。

今日は七夕ですね。
プラネタリウムでは ちょうど 七夕の 織姫と彦星の由来などの話もあり
興味深く楽しく体験できました。
(場内は 暗くなるしリクライニングシートが 気持よく眠くなるのではと思いましたが
大丈夫でした 笑。)隣の席からは いびきが・・・・笑

プラネタリウムは 大好きで2年前にも行きましたが
リニューアルして世界最大の35メートルドームに映し出される映像は
迫力もあり壮大で とても綺麗でした~
350席もありますが毎日 完売のようです。

解説の人の 声がすごく素敵!
話し方も流暢で その声でも心地よい眠気を誘います^^
IMG_3389.jpg
(開演前は撮影可能です)
IMG_3392.jpg
ローマ字で映しだされているのは 座席の場所が記されています。

7月7日は過去50年で 晴れたのは9回だけだそうですが
旧暦の8月だと 30何回晴れたそうですが 
今日の天気予報では曇か雨のようです。
織姫と彦星は会えないのでは・・・とのことでしたが どうかしら~


科学館は プラネタリウムだけではなく人体・地球・生命など展示や体験もできるので
大人も楽しめます。


IMG_3396.jpg
こちらは チケットに載っていた科学館の写真です^^
大きな球体です~~名古屋の観光名所の一つでもありますね。


名古屋市科学館

伊勢神宮2

IMG_1160.jpg
伊勢といえば ご存知 赤福~♪
3個280円。 出来立てなので より 美味しいです。
IMG_1159.jpg
お店の裏には五十鈴川が流れていて とっても風情がある眺め。
IMG_1161.jpg
お土産にも 赤福を購入しました。
赤福本店

IMG_1155.jpg
おかげ横丁は数回目ですが今回初めて伺ったお店をご紹介します。(おかげ横丁には50店舗あるようです)
こちらはなんと こんにゃく羊羹(こしあん)!150円。気になったので購入!
弾力があって甘さ控えめで水羊羹のような それでいて こんにゃくなのです!美味しい~!
緑茶味もありました。
IMG_1157.jpg
同じこんにゃく屋さんで こんにゃくレモン水250円
さっぱりしていて こんにゃくのクラッシュが入っていて
食感が ぷるるん美味しいです。
美杉郷 八知玉屋


IMG_1164.jpg
御在所SAの中の もくもくファームで買った ぐるぐるウインナー500円

注文してから焼いてくれました。串にぐるぐる巻いてあるのって面白いし
食べやすくて美味しい~~です。紙皿にケチャップとマスタードもつけてくれたので
ウインナーが落ちそうになっても紙皿でカバーできました。
IMG_1167.jpg
こちらは アンティーク ミカエルの カスタードクリーム。

生地が パイ生地とカステラ生地と選べて カステラ生地を選びました。
お土産にはキャラメル味を。
IMG_1169.jpg
とても楽しい伊勢のぷち旅行でした。 
