毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » CATEGORY … 名古屋(その他)



うめや

日曜の午後は どこも満席~
買い物疲れて どこかで休憩がしたくて ふと懐かしくなり寄ってみました。

IMG_4337.jpg
小倉フロート300円
小豆と白玉の上に抹茶とバニラのミックスソフトです。
IMG_4341.jpg

姉はホットハニーレモン280円
これからの季節、身体が温まりますね。
IMG_4342.jpg
こちらのお店は OL時代に時々お邪魔していたのです^^
サンドウィッチがとても安くて美味しかったのを想い出しました~
メニューには かなり細かくいろいろ書かれていて親切♪
IMG_4346.jpg
メニューを見たら紅茶よりも小倉フロートの方が安くてびっくり!!

「メニューいろいろあるから悩んでおくれ~~」とか
「烏龍茶だよ~~」って お茶も出していただき
とても気のいいおじいちゃま^^ 創業50年だそうです。
と~~っても懐かしい時を過ごせました♪
次回はサンドウィッチを食べにお邪魔しましようかな。
IMG_4340.jpgIMG_4347.jpg

HPがありますが
ランチメニュー午後2時まで日替わり 
ドリンク(280円)付で 680円 というお値段。 栄の真ん中で 超格安 穴場店です^^

カウンターの 左側では 丼もの も頂けるようです。

うめや
名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1(丸栄本店北)
052-971-2236

文化洋食店

両親と平和公園にお墓参りへ行き その後こちらへ。
11時半の開店前から 数名の方が並んで見えました。
IMG_3548.jpg
サラダ
キャベツのマリネ美味しい~
IMG_3551.jpg
パン3種類。紅茶のパンもありました^^

お肉のランチ950円
豚ロース肉の包み揚げボリューム満点です。
中には ベーコン・チーズなど入っていました。

IMG_3554.jpg

IMG_3549.jpg
こちらはお魚のランチ1000円
目鯛の粒マスタード焼き 彩り野菜のクリームソース添え
IMG_3555.jpg

IMG_3556.jpg
ボリュームがすごくあるのにこのお値段。お値打ちです!
今回は みんなお肉とお魚ランチにしましたが
ハンバーグやカニクリームコロッケなども 食べたいねって話していました。
お店を出る時も 行列ができていました~
25年も前から営業してみえるようです。


文化洋食店
名古屋市千種区高見1-2-1 SKビル 1F    052-761-2941
11:30~23:00  無休

産地直送コメルマルシェ 

IMG_1493.jpg
以前 星が丘テラスの +comerに 伺ったのですが(その時の レポです→  
その マルシェが 名駅北ハウジングセンターで イベントを開催されていました。
無添加無農薬など安心安全なものが色々販売されています。
姉の憧れの長田さんのブログ → 

販売されていた商品をご紹介します。
IMG_1485.jpg
DAUROのオリーブオイル。
美食家たちをうならせるオリーブオイルだそうです。
このまま飲んでもいいですし もちろんパンや野菜 お料理に使っても。
試飲させていただきましたが クセがなく美味しいです。
バジルのパンにすごく合います♪

こちらのオリーブオイルは ノーベル賞受賞記念の晩餐会で使用される
公式オリーブオイルに選ばれる世界最高のオリーブオイルだそうです^^
IMG_1484.jpg
お米
IMG_1482.jpg
ひるがのドリームさんの 春まちにんじんジュース
試飲させていただきましたが甘くてとっても美味しかったです。
IMG_1481.jpg
こちらは鹿のウインナー(スモークされていました)
鹿??って思いますが癖がなく低カロリー。しかも鉄分豊富だそうです^^
IMG_1480.jpg

IMG_1546.jpg
こちらは 岡崎の四季パン工房さん(実店舗はないようです)
米粉を使用されているパンです。もっちりでありながらも ふわふわでとても
美味しかったのでバジル入りのパンを購入。
香りもよくとても良かったです^^
IMG_1489.jpg

IMG_1488.jpg

IMG_1547.jpg
スィーツ好きな 私が一番気になったこちらのケーキ屋さんは Sweets Deliveryさんのケーキ。
こちらのお店も実店舗はなく 創作料理屋さんなどに置いてみえるようです。
お店の方とお話をしていて びっくりしたことがありました。。
それは時々 ランチをするお店の デザートケーキを作って見えるとの事。
何度か食べた事があるのでびっくりしました。 

シフォン ふわっふわでしっとりしていて美味しかったです。
マロン味と紅茶味を購入しました。 
フワフワでいて しっとりしていたので 美味しく焼けるコツをお聞きすればよかったです。
IMG_1490.jpg
笑顔の素敵な Hさん。(ご本人の了解を得て写真を掲載しております)
クルジェットHさんの売られていた むしチャオという器(お鍋に入れて蒸し料理が作れる)
や コンフィもとっても気になりました~
IMG_1487.jpg
他にも黄色いきのこ や ドレッシング、りんご、卵、野菜など 
星が丘テラスの+comerでも販売されているものがありました。
IMG_1491.jpg
お天気のよい時はこちらのテントで販売されるようです。

今回 長田さんと いろいろお話させていただき 姉は大感激!!
一緒に写真も撮らせていただきました♪

来月10日は星が丘テラスで 12月11日(日)にはこちらで開催されるようです。

はらドーナッツ

IMG_1450.jpg
外観がとっても可愛い はらドーナッツさんへ♪
乙女では、ないですが 乙女心が くすぐられます^^
(神戸発で 全国展開されていて愛知には2店舗あります。なんと韓国にもあるようです)
IMG_1449.jpg
ちょうどリラックマとのコラボで 対象商品(コーヒー味)を購入するとシールがもらえたようです。

人気店でお客さんが途絶えることがなかったです~
この前 月9を見ていたら はらドーナッツさん 映りました♪
IMG_1460a.jpg

IMG_1461a.jpg
店名の はらドーナッツ120円
おからと 豆乳で作られ生地はもっちり♪
IMG_1462a.jpg
チョコ130円(暑い日だったのでチョコ 溶けちゃいました)
IMG_1465a.jpg
カボス蜂蜜160円
カボスの柑橘系の果汁でさっぱり^^ これが一番私好み~♪
IMG_1463a.jpg
有機シナモン160円
ほかには さとうきび や 丹波黒豆味などなどありました。

どの生地も もっちり そしてとても優しい味がしました。
食べ歩きしてる子もいたので 出来たても 美味しいでしょうね
科学館が近くにあります。
素材にもこだわってみえて安心して食べれるおやつです♪


この日は コーチのバーゲンのお誘いを受けて栄へ出かけました。
コーチのバックを購入し、その後はカフェへ♪
念願叶い行きたかったカフェのレポは後日します
楽しい美味しい一日でした♪


はらドーナッツ 名古屋栄店
名古屋市中区栄3-11-22  052-252-0828
11時~20時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

ルピシア 秋のグランマルシェ2011

ルピシア秋のグランマルシェ2011に行ってきました
(9月23~25日名古屋吹上ホールにて開催されました)
会場に着いたらすごく長蛇の列でしたが あらかじめネットで予約をしておいたので
スムーズに入ることができました。

お茶の種類によってブースが分かれています。
いろいろあって迷いますが少しづつ試飲できるのでうれしいです。
どの葉も通常よりも10%オフで購入できます。
IMG_1108.jpg

IMG_1115.jpg

IMG_1109.jpg

IMG_1110.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1103.jpg


IMG_1107.jpg

IMG_1106.jpg
スコーンやキッシュなども イートインできます。
IMG_1111.jpg

IMG_1113.jpg

IMG_1114.jpg

IMG_1104.jpg

IMG_1130.jpg

IMG_1129.jpg
入り口でクッキーとドライフルーツの詰め合わせを、
帰り出口では、葉を入れる缶を頂ました。
なんとも無料でこのサービス!嬉しいひとときでした。
IMG_1127.jpg
