毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 柿のケーキBLOGTOP » 手作りスィーツ » TITLE … 柿のケーキ

スポンサーサイト


柿のケーキ

IMG_4338_convert_20091031133815.jpg

IMG_4342_convert_20091031134758.jpg

柿をバターでソテーをして
レーズンと共にパウンドケーキを焼きました。

ケーキの中に柿を入れたのは初めてでしたが
柿の苦手な人も食べれそうなケーキだと思います。

<レシピ>
バター80g
砂糖80g
卵1個
小麦粉80g
BP小さじ半分

バターを混ぜたところにお砂糖を加えさらに混ぜて
卵も混ぜ そのあと小麦粉とBPをふるったものを
加えて (柿 半分を小さくカットして バターでソテーしておいたもの)を
混ぜて170度で40分ほど焼きました。

*** COMMENT ***

おはよー!
こちらはソテーされた柿がたっぷりなんですね( ´艸`)
私、柿は苦手なのよね~
でも食べられそうかしら♪

ココアさんのパウンド、しっかりふんわりしてる………
私の冷めたらしぼんだの(笑)
やっぱり卵入れなかったのが原因かなぁ(--;)

>リンゴと紅茶の相性は最高ですね☆私も大好き!
週末はどんなお菓子づくりをされるのかしら♪

NO TITLE

こんにちは!
わ~、これが例のケーキですねっ♪
スライスしたところに、柿がゴロッゴロッと入っていて、たまらなーい(^o^)丿
そうそう、加熱すると柿の存在感が薄くなるから、苦手な人でもOKですよねっ
逆に柿好きな人には物足りないかも…?
フルーツ全般に共通して、加熱すると甘くなりますが、柿は特別に甘味が増すと思いませんか!?
パンに練りこんだ時なんて、砂糖を入れず、柿の甘味だけでほんのり甘かったです。
って、コメントを書きながら、また柿のパンが食べたいなぁって思いました(^_^;)

NO TITLE

こんばんは♪

おぉ~、柿のケーキとはまた変り種!
この前もパンに柿入れられてましたよね。
おいしいんですね~。

柿、うちも旦那の実家に生るので毎年いっぱいもらうんですよ~。
いつもほぼそのまま食べてます^^;
柿、ジャムもどこかで見た気がします。
おいしいのかな~。

NO TITLE

先日の柿のパンも美味しそうだったけど、このケーキもいいですね~。
柿はスーパーで買うと結構高くて、産直市場に買いにいこうと思ってたのに、なかなか行く暇がなくって買いにいけない...。
柿も時期はあっというまに終わっちゃうのであせっちゃいますね。(^^;
秋は美味しいものが多くって、体重も右肩上がりですっ!

NO TITLE

柿ってそのままでしかほとんど食べたことないので。
柿のケーキなんて見てて新鮮です!!
レーズンと合いそうですね☆
すっごく美味しそうで私も作ってみたいですi-237
でも難しそう~!!

柿のケーキ

ココアさん、おはよう!
柿をケーキにするってなかなか思いつかなかったです!
ソテーしてレーズンと一緒に焼き込むなんて素敵!
また新しい味の発見ですね!
ふんわりと美味しそうなケーキ食べてみたいです♪

NO TITLE

やっぱり卵は膨らみますものね~
でも蓮さんのも魅力スィーツでしたよ^^

柿をなんとなくソテーして
パウンドケーキに入れてみました。
なかなか 面白いなって思ったので意外な
果物でいろいろ
作るのも楽しいかもです^^

今日はりんごを使ったデザートを~
またUPしますね♪

Re: NO TITLE

柿をソテーするとほんと甘みが増しますね^^
そうですね。
果物に 熱を加えただけで面白いですよね。

他にも何かできそうですよね?!
柿 好きなひとには確かに物足りないかもしれません~ね


柿の時期の間に生地に練りこんで
パンを焼けたらいいなって思います。


Re: NO TITLE

コメントありがとうございます^^

Re: NO TITLE

柿を使っていろいろ
作りたくなったので~~

ジャムもよさそうですよね。

他の果物でもパンやケーキにいれて
楽しみたくなりました^^

cocoaさんもぜひ 作ってみてくださいね^^

NO TITLE

わ♪柿だ~!

前、パンに混ぜていて「おお!」って思いましたが、
ケーキもいいですね~!

ありそうなのにない、ってこれまたそうです^^
なんでだろー??柿。

柿、美味しい季節ですよね☆
ケーキにパンに、旬の味覚に幸せ^^♪

NO TITLE

ココアちゃん、こんばんは^^
柿のソテーのパウンド、美味しそう~
ラ・フランスや林檎のソテーは入れたことがあるけど、、
柿も美味しそうですね☆
横に添えてある柿はソテーしたものでしょうか?
一緒に食べると、また美味しそうですね☆

Re: NO TITLE

柿は
いつもいただくので 買ったことがないのですが
今日も会社でいただきました^^

柿の時期は一瞬ですもの
ね~

結構 相性が良かったので他にもいろいろ
試そうかなって思います。

Re: NO TITLE

柿は普通に食べるしか私も今までなかったですが
今回 パンやケーキに
使用してみました^^

混ぜるだけなので
YUIちゃんも出来ますよ~
ぜひぜひ♪

何気にソテーをしてみました^^
甘さが増した気がしました~

いろいろなものに
柿って利用ができるものなのね^^って
思いました。
ジャムも作りたいな~~と♪

Re: NO TITLE

柿のパンや ケーキとかって
市販ではなかなかないものですよね。

なんでないんでしょうね。
不思議ですが
結構いろいろ出来そうな感じがします(^^♪
yukoさんも機会があればぜひ~

Re: NO TITLE

なんとなく 柿をソテーしてみました(^^♪
でも正解でしたよお~!(^^♪
りんごはありますが
brinさんは ラ・フランスのソテーをされたのですね。

一緒に添えたのはそのままカットしただけの
ものです^^ ソテーしたのも良かったかも~~
今日も柿をいただいたので
機会があったら作りますね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

