毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ロールケーキBLOGTOP » 手作りスィーツ » TITLE … ロールケーキ

スポンサーサイト


ロールケーキ



IMG_4542_convert_20091115170857.jpg

ふんわりロールケーキを作りました。
もっと丸~く巻きたかったのですがちょっと変形しちゃいました。

冷蔵庫で 生地とクリームを落ち着かせてからカットしたら
もう少し綺麗になったかしら・・
ケーキのカットって難しいです。

娘が 柿とキウイを添えて 飾り付けをしてくれました。
オレンジとグリーンの色って可愛いですね♪

*** COMMENT ***

NO TITLE

おはよぉ!!

すごいねー自分で作っちゃえるん!?

デコレートもお店みたーい!

柿とキウイがまたいい組み合わせだね~
娘さんセンスいい!

NO TITLE

こんにちは♪

おわ~
具沢山ロールちゃんで、ゴージャスですね(^^)

生地がふんわりふわっふわ♪
おいしそうです(#^.^#)

NO TITLE

こんにちは*

生地がふっかふかですね~(○´∀`○)
とっても美味しそうです♪
娘さんとの共同作業もステキ!!
私もいつかはそんなお母さんになりたいなあ・・・♪

こんにちは。
生クリームたっぷりのふかふかロールだ(*'-')
確かに四角い(ゴメン;)けど、手作り感あって好きだよ~(*´ω`)

娘さんすっごくセンスいいね~☆
めちゃめちゃカワイイ(^・^)
秋、って感じのデザートプレートだ♪

ロールケーキ♪

こんばんは~(^O^)

ワタシもまぁる~くロールケーキが巻けないんですよ~ww
でもココアチャンは生クリームがたっぷりで美味しそうじゃないですか~

ワタシなんて、泡立てもへたっぴだからクリームがダラダラと流れて言っちゃうんだよぉ~★ヽ( ̄⌒ ̄)ノ
(ちょ、自慢ぢゃないんだから…)


お皿のデコレーションも綺麗
カフェに出してもおかしくないですね( ´艸`)

ワタシもデコレーションと巻くの、上手になりたいな(´∀`)うまそ

NO TITLE

えー、すごくキレイな巻きですよ!
ロールケーキって難しいですよね。(泣)
キレイな丸にするのは難しいし、生クリームがあっちこっちに飛び出ちゃうし。
このスポンジもふわふわで美味しそう。
デコレーションもとっても可愛いな♪

NO TITLE

こんばんわ~~
すご==い 私が知ってる 堂島ロールのようです。
1巻きって難しいんじゃないですか?
中にこんなに クリームたっぷりで巻きこみできるなんて
尊敬~~ すごいです。。

それも こんなに綺麗にカットされていて。。

スゴ技です^^

これ食べたいな~~
こんな夜中に食べたら 太っちゃうよね~

NO TITLE

わぉ~クリームたっぷり;はみでるくらいが好き^^
ロールの巻き巻きはむずかしいですよね~
お姉さまと一緒にお作りになったの?
ほんとだー;小さくカットされてるオレンジとグリーン★とってもキレイ;
こういう色合いってナカナカ思いつきませんですよ!^^;

Re: NO TITLE

ロールケーキは
ちょっと焼きすぎちゃって堅くなっちゃうと
巻くのに亀裂が入っちゃって
失敗もしちゃうのですが
今回はフワフワ~に
できました♪

柿とキウイがあったので飾ってみました^^

Re: NO TITLE

cocoaさんのように
クリームたっぷり
○○ロールのように作りたくいっぱい
生クリームをサンドしましたが
クリームがとびでないようにって思ったら
力が入って四角くなってしまいました・・・

生地はふわふわ~で
良かったので成功するとcocoaさん家と一緒で
すぐに みんなの手が伸びました~

Re: NO TITLE

生地フワフワ~でした。
ちょっと四角くなってしまいましたが
味は◎です^^
りとるさんのように可愛く
上手に作れたらいいのですが・・・・

りとるさんも
いつか素敵なママになれますよ♪

いえいえ
四角いんです。(~_~)
ちょっと力入れすぎちゃったかな~
クリームをすごくいっぱい巻き込んで
堂○ロールを目指したのですが
なかなか あ~はなりませんでした・・

秋の味覚を使ってみました^^
ちょっと飾るだけで雰囲気変わりますよね

美味しくできましたが形が・・・(ToT)
ちょっと力を入れすぎちゃったのかしら・・・
時間がなく早めに
カットをしたのも原因かも・
もう少し寝かせてから
カットしたかったです^^
生クリームを固めにあわ立てて冷蔵庫で寝かせてカットすると
綺麗にできますよ~
デコレーションは私も大の苦手です。。。悩みが同じですね~~

Re: NO TITLE

いえいえ
四角いですよね・・・・
(~_~)
もっとまあるく可愛く巻きたかったのですが
難しいですよね。

フワフワ生地は良かったのですが(^^♪
飾り付けでイメージはだいぶ
変わりますよね♪

NO TITLE

こんにちは!
カワイイ飾り付けですねっ♪
そうそう、ロールケーキって巻き巻きするのが難しいですよね…
芋・栗・南瓜週間の時に作ったロールケーキは、
巻き終わりが下になるようにしたはずなのに、何故かぜんぜん違っていました(>_<)
↓くりきんとんのパンに、即・反応!!
ペースト状の栗が入っているって事なのかな!?

NO TITLE

こんばんは^^

お店で売ってるみたい!
ふわふわが伝わってきますよー☆
飾り付けもかわいい^^

娘さん、インフルエンザ治ってよかったですね~^^
大事にいたらなくてほんとよかったです(> <)
ちょうど同じ時期?うちの夫もかかってしまい・・
完全隔離(部屋からトイレ以外は出ないでね)で
無事治りました~^^
はらはらどきどきでした^^;

Re: NO TITLE

いえいえ
堂○ロールをマネしてみましたが
全然似ても似てなくて・・・(ToT)

なかなか
綺麗に巻くことって
できませんよね~
生地はフワフワでしたが^^

Re: NO TITLE

娘と作りました~
なかなか綺麗にくるって
巻けませんよね~やり直しもできませんので・・

偶然 あった果物を使いましたが
普段おうちに果物がいっぱいあるといいのですが
我が家はあまりあるほうではないので
常備してると役立ちますね^^

Re: NO TITLE

巻くのって難しいですよね・
うまく成功するときはすごく
嬉しいですが・・・・
お菓子もパンも難しいですね。

AYAさんお好きな栗ですものね~~
↓のは栗のペーストが 巻きこんであるような感じでした。
甘さが自然の栗の甘さで美味しかったです^^
こちらのパン屋さんはほんと品揃えが豊富なんです♪

Re: NO TITLE

ふわふわでした^^が
形がちょっといまいちでしたね・・・(ToT)


yukoさんのご主人もかかられたのですね。
大人は なかかりづらいようですが
かかっちゃったんですね。。
でももうすっかりよくなられたことでしょう。
小さな子がいると なおさら気を使われますよね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

