毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … アップルヨーグルトケーキBLOGTOP » 手作りスィーツ » TITLE … アップルヨーグルトケーキ

スポンサーサイト


アップルヨーグルトケーキ

IMG_5357_convert_20100211105332.jpg

IMG_5355_convert_20100211105301.jpg
リンゴとヨーグルトで簡単なケーキを作りました。  
とっても簡単なのでぜひ♪

<レシピ>
リンゴ1個
グラニュー糖40
バター10

タマゴ2個
砂糖50グラム
小麦粉100グラム
BP小さじ1
ヨーグルト1カップ
レモン汁大さじ1
サラダオイル50cc
レーズン適宜


フライパンに グラニュー糖を入れて火にかけます。
きつね色になったら、5ミリ幅にカットしたリンゴを入れてソテーをしキャラメル状に。
そこへバターも加えてさらに 炒め煮る感じにしリンゴのソテーを作ります。
出来たら 冷ましておきます。

オーブンは180度に温めておきます。

ボールに タマゴ2個を泡立てもったりしたら
お砂糖を加えさらに混ぜて レモン汁やヨーグルトを加えます。
サラダオイルもいれさらに混ぜて
小麦粉とBPをふるったものも加えてさらに混ぜます。
型に生地を半分流しいれて リンゴのソテーとレーズンをいれ
さらに生地を全部流し、表面に りんごとレーズンを並べて
オーブンで180度40分焼きます。
途中で焦げそうな場合はアルミホイルをします。
サラダオイルのケーキは 重くなりがちだったのですが 
最初に一手間かけてリンゴをソテーしてあるので 水分が出ることなく
コクも出てしっとり美味しい焼きあがりになりました^^

1ボールで簡単にできちゃうお手軽おやつです♪

☆今日はバレンタインですね。
 娘が試験中なので今回は3月14日に友チョコを作るようです。
 とりあえず今日は私が 何か作ろうかなって考え中です。☆ 

*** COMMENT ***

NO TITLE

ココアさん♪

初めまして!
蓮ちゃんのところからお邪魔しました♪
愛知・岐阜の素敵なカフェが・・・とのコメントに
食いつきました^^
今は関東にいますが、実家は名古屋なんです♪
私もカフェ、おいしいものが大好き☆

アップルヨーグルトケーキ、しっとりとおいしそう!!
↓美濃加茂のここも行ってみたいなぁ♪

もしよかったらリンクいただいてもいいですか?
また遊びにきますね♪

NO TITLE

ココアさん、こんにちは!
アップルヨーグルトのケーキ美味しそう!
ヨーグルト入れると生地がふんわりするんだよね!
リンゴのいい香りがしてきそう!
嬉しいおやつタイムになったね(〃⌒∇⌒)ゞ

NO TITLE

ココアさん、こんにちは~♪
ヨーグルト効果もあってふんわりとやわらかい生地のケーキですね!
ごろっとしたりんごも見えてレーズンとも相性ぴったり^^
ほんとだ!サラダオイル使用なんですね。
サラダオイルというとシフォンくらいしか頭に浮かばなかったけど
油脂にバターじゃなく使うものも考えればできるんですね~。すごい。

こっそりブログ再開しました^^

ココアさんが紹介されてるまだ行ってないお店、回らなくてはっ!

またまたよろしくー

NO TITLE

こんにちわ~~
これ 作りたいぃぃぃ。
しっとりケーキ大好きなんだ~。

ちょっと メモメモしちゃいます^^v

レーズンとリンゴは私の大好きな組み合わせ♪
ヨーグルト入りって素敵==

わー!!
リンゴのヨーグルトケーキ(〃▽〃)
ヨーグルトでさっぱりした感じになるのかな♪
ソテーしたリンゴがじゅわっとしてておいしそう~
この断面はずるいvv(笑)
紅茶セットでヾ(^▽^)ノ

Re: NO TITLE

はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^

ご実家は名古屋なのですね~
たまにはかえって見えるのかしら??

美濃加茂↓は結構 山の中でしたが素敵な
アダルティなお店でした^^

リンクの件 喜んで♪ありがとうございます。

Re: NO TITLE

ヨーグルトを入れて焼いたのは初めてかも
しれません~
いつもレアとかにしてたのでーー

ふんわりしてとても気にいって
二度作りました^^食べすぎちゃって
困ります・・・が・・

Re: NO TITLE

ヨーグルトの効果でふんわりなるのですね~
リンゴを先にソテーをするのも
いいですよね。

サラダオイルを使うと
重い感じに今まではなってなのですが
今回はふんわり♪でした~~たぶんソテーしたのが
よかったのだと!(ヨーグルトと!)

Re: タイトルなし

お待ちしておりました。
お知らせありがとうございます。

お忙しいのは もう大丈夫!?ですか?

今までお休みの間 いかれたお店がたっぷりあるのでは。。

これからは また楽しみが増えました^^
早速 ワカさんのレポで気になるお店をみつけ
ました~!
これからも宜しくお願いします♪

Re: NO TITLE

リンゴとヨーグルト そして
レーズンはいい組み合わせですよね
シナモンを入れようか迷いましたが
ヨーグルトの酸味があるので
シナモンは入れないほうがよかったって
思いました^^
ぜひぜひ♪

Re: タイトルなし

ヨーグルトの酸味が
ふんわり漂い 優しい味になりました^^

あのあとまたつくり人にプレゼント?!を~しました。

簡単に出来ちゃうのがいいですよ~!
蓮さんも作ってみてくださいね。

美味しそうですね~(*^^*)
サラダオイルを入れると、ヘルシーだと思うのは…
ワタシだけなんでしょうか?(笑)
きっとシフォンケーキのせいですね。

パンとそれ以外サラダオイルを使ったことがないので軽い感じに仕上がると思ってました。

レーズンとりんごの黄金コンビもいいですよね
あまりヨーグルトはケーキに入れたことないけど、きっとしっとりしてるんだろぅなぁ

ヤバ、お腹空いてきちゃいました(^○^)

Re: タイトルなし

やっぱり
ヘルシーですよね^^
リンゴをバターでソテーしてるので
一緒かな??!って
思いますがそれでも量はかなり
減ってると思います^^


ヨーグルトを入れるのはすごくオススメですよ~!
ぜひ~~♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

