毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ブッセBLOGTOP » 手作りスィーツ » TITLE … ブッセ

スポンサーサイト


ブッセ

IMG_5507_convert_20100228132508.jpg

IMG_5504_convert_20100228132440.jpg


ブッセ生地にガナッシュクリームをサンドしました。

ブッセ生地は 粉糖をたっぷりかけて焼きます。
そうすると、ひびが入ったような感じになります
面白いですね♪

生地には きな粉 を入れました。

ふわふわに出来上がり、家族に好評でした。


<ブッセレシピ>
卵白2個 砂糖50グラム 卵黄2個
小麦粉 30グラム BP少々w 

1.卵白をあわ立てておきます。

2.卵黄をあわ立ててお砂糖も加えて とろりとなるまで混ぜます。

3.2に1をあわせて鉄板に丸く流し 上から粉糖を二度たっぷりかけて 
  190度で15~20分ほど焼いたら 取り出して冷ましておきます。




今日は ひなまつりですね。
今夜はちらし寿司を作りま~す♪

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

3月1日 息子が無事 高校を卒業しました。
お天気に恵まれ 体育館もあまり寒くなくよかったです。

全然、卒業式っていう実感がないまま出席しましたが
やっぱり 感動するものですね。

今後の進路はまだはっきりとは決まっていなく・・
(一応、滑り止めの私立大学は受かっていますが。)

不安な面もありますが、新しい出会いもあるでしょうし 
徐々に大人の階段を登り 親の手から離れていく寂しさと
喜ばしさがありますがいつまでも見守って行きたいと思います


<追記>
ちらし寿司を作りました~
海老やいくらがのってると 豪華になりますが
苦手なのでサーモンで飾りました♪
海苔や卵を載せる前に撮っちゃいましたが~
IMG_5514_convert_20100303184223.jpg

*** COMMENT ***

NO TITLE

すご~い!ブッセまで作ってしまうなんて
さすがココアさんですね♪
しかもきな粉入りのブッセにガナッシュクリームが
サンドされてるなんて美味しそうです(#^.^#)

息子さん高校卒業おめでとうございます!
とても高校生のお子さんがいらっしゃるなんて思えないです(お会いしたことないですが^^;
大人への第一歩ですね^^
特に男の子は、寂しさが多いようですが…
ココアさんなら、いつまでもステキなママでしょうね☆

NO TITLE

ブッセ手作りなんてすご過ぎです~!!
ココアさんの手作りには本当にいつも尊敬です。
子供と楽しみながら出来ていたり、見た目もすごくキレイだし☆
ママとして見習いたいです!!
お子さん高校卒業おめでとうございます♪
子供の成長は嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちですよね。
でも素敵なママのいる息子さん、きっと素敵な大人になっていくんでしょうね♪

NO TITLE

ブッセも作れちゃうんですね~。
スゴイわ!!!
ブッセといえば子供のころに食べたナボナを思い出しますー。
大人になってからはブッセって食べてないかも!?
今度見つけたら買ってみようかなっ。
今夜はちらし寿司なんですね。
きっと見た目もキレイに美味しく出来上がるんでしょうね。

息子さん、高校卒業おめでとうございます。
これからどんどん大人になっていくんでしょうね。
ココアさんの素敵なお人柄のように素敵な大人になるんだろうと思います。

NO TITLE

手つくり ブッセだ~。
ちらしずしもお雛様 っぽいです^^v

高校卒業 おめでとうございますぅぅぅ
もう大人ですね~。
きっと かっこいいんだろうな ^^ポッ

美味しそうなブッセにポチ☆

NO TITLE

もう、本職の域ですね~ブッセまで作れちゃうんのですか~!!
しかもきな粉味~とってもおいしそうです!!
<お元気になられたようで安心いたしました~v-91
桃の節句も我が家は味気ないものでした~<ケーキのみ>
息子さんは今年高校ご卒業でしたのね~おめでとうございます!
初めてこちらへお邪魔した頃がお兄ちゃんの中学卒業式の頃だったのではないか~と、記憶しております。<早いな~時の経つのは~>
娘ちゃんの雛ずし飾りもセンスいいですね~♪
毎日楽しまれてキッチンにママとお料理されていらっしゃるのね~!!楽しそう!!

NO TITLE

まずは、息子さんのご卒業おめでとうございます!
一区切りついて、ほっとされているでしょうね。

にしても、ブッセって自分で作れるのですね~。
すごいびっくりです!!
見た目も市販品そのもので、いつもながら感激してしまいました。
やっぱりココアさんて素敵~!!

Re: NO TITLE

ブッセって
全然簡単なんですよ~♪
粉糖をかけると軽い食感になりひびわれが
できるんですよ^^
面白いですよね。

大学生になるなんて信じられませんが
子供の成長って取っても早くとくにこの3年は
早かったです。
お祝いコメントありがとうございます♪


わぁー♪

手作りブッセ、美味しそう~♪
しかも、すごくキレイですねー(^-^)
きなこ大好きなので、そそられますーーv-343

息子さん、ご卒業おめでとうございます!v-354

Re: NO TITLE

いえいえ~
ブッセ簡単なんですよ~~
粉糖かければ独特の焼き具合になります^^

YUIちゃんも
手作り頑張っていますか?また見せてくださいね♪

お祝いメッセージありがとうございます。
あっという間の3年間で
信じられません~卒業しても学校には行ってるようですが
春から大学生っていうのもしんじられません~
車校にいったりしてまた心配事が増えそうです。
YUIちゃんとこもあっという間ですよ~

Re: NO TITLE

ナボナ?って思って調べてみましたが
関東では
有名なお菓子なのかしら?
ブッセって全然普通に簡単なんですよ~♪
ふわふわの食感がいいですねーー


ちらし寿司の写真もあとからUPしましたが
夕方スーパーで友達としゃべっててあわてて帰ってきて
作ったので適当(*^_^*)だったのですが。。(~_~;)

息子へのお祝いコメントありがとうございます。
素敵な大人にほんとなってほしいです^^
人として~リッパに 人間関係を築いてくれると
うれしいです♪

Re: NO TITLE

ちらし寿司は
ばたばたと帰ってきて大慌てでつくり
あとから海苔や卵を忘れたので
色合いも悪かったのですが・・・

お祝いメッセージありがとうございます^^
あ~
残念ながら
かっこよくないですね~~
ジャニ顔君だと良かったのですが(~_~;)(笑)
でもでも
大切な息子です♪

息子さん、高校卒業されたんですね
おめでとうございます

ご両親もそうだと思いますが、本人たちもきっと自覚がなかったと思いますよ~。
ワタシもね、卒業式の練習が楽しかったんです。
…授業がつぶれるから(笑)

でも当日体育館に入ると親たちが座っていて、いつもと違う空気や緊張感があって、両親やお世話になった先生方にきちんとお礼を言うのは今しかないんだなぁって思うとだんだん実感がわいてきて…進行役の先生の言葉にもしんみりしたものでした。
手に汗をかいて困ったりね。
懐かし~>^_^<

両親がいる卒業式はこれが最後だから、きっと恥ずかしながらも記念になったと思いますよ
ココアチャンにも、今までお疲れ様でしたって言いたいです
色んな意味を込めて、おめでとうございます

って、急に息子さんが巣立つわけじゃないけどね(笑)
でも一応(^-^ゞ


で、ブッセ~
超美味しそう~>^_^<

自分で作った時はそんなに膨らまなかったの
やっぱココアチャンは上手やなぁ

ワタシもそんな子育て上手なママになりたいわ(*´∀`*)

NO TITLE

ココアさん♪

わぁ~、今日はどこのお店のお菓子かな~と思っていたら・・・
手づくり!!ほんと売り物みたいに素敵な出来上がりですね♪
作りたて、おいしいんだろうなぁ~!
お寿司もきれいでおいしそう☆☆

なんと、、、今度大学生になるお子さんがいらっしゃるんですね~。
私は産んだのがずいぶん遅かったので、まだまだこれからなんです♪
ご卒業、おめでとうございます❤
楽しい春休みになりますように♪

NO TITLE

ご長男くんの卒業おめでとうございます!

そう、大学がはっきりするまで卒業式が終わっても

なんだかすっきりしないものですよね><。

娘たちの春を思い出しました!

あともう少し、、大丈夫です!

ブッセ美味しそう!きな粉を使っているってとこがいいな~。

おすしも、可愛い!

Re: NO TITLE

いえいえ
ブッセって簡単なんですよお~!

胃腸風邪だったのかな?って
気もしますが回復は早かったです^^
点滴をしてもらったのが良かったです。
ご心配かけました。

tamachanさんが初でみえたときは
それくらいだったかも
しれませんね~
でももうあれから3年って早い!!!!ですね。
歳は取りたくないです・・・涙

ちらし寿司は あわててばたばたと簡単に
作りました(~_~;)

Re: NO TITLE

ありがとうございます。
たぶん今後は見込みが薄いので・・(~_~;)

ブッセ 簡単なんですよ~
本当に(~_~;)

でもでも
いつも褒めてくださって
うれしいです!ありがとうございます。(*^_^*)

ありがとうございます。
今後の進路はどうなるか
まだ未定ですが
希望のところにいってほしいものです。

ブッセって
簡単ですよ~~!
(*^_^*)
チョコクリームいっぱいできたので
フォンヂュにしました^^

Re: タイトルなし

息子へのお祝いコメントありがとうございます。

オレンジさんは高校の卒業式のことを
鮮明に覚えてみえるようですね^^
高校になるといろいろ 恥ずかしくなったり
するでしょうがあとからいい思い出になりますよね。

いえいえ~
全然上手じゃないですよ。。
失敗もいっぱいあります(~_~;)

Re: NO TITLE

お褒めありがとうございます^^
全然
簡単なのですよ。
粉糖が
いい仕事をしてくれるんですよね♪

息子へのコメントありがとうございます。
もう大学生??!って
感じで全然実感もなく
のんきな母なのですが(~_~;)
結構 友達間隔な親子です^^

Re: NO TITLE

お祝いメッセージありがとうございます♪
周りはだんだん サクラサクが聞こえてきて
もどかしいです・・(ToT)

ブッセって以前にも作ったのですがすごく
簡単にできちゃうんですよね(*^_^*)

お寿司は全然豪華じゃなく
おはずかしいのですが(~_~;)
好き嫌いが多い家族で。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

