毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 黒ゴマロール  BLOGTOP » 手作りスィーツ » TITLE … 黒ゴマロール  

スポンサーサイト


黒ゴマロール  

IMG_6190_convert_20100508152056.jpg
生クリームに黒ゴマクリームを加えクリームを作りました。

そして、きな粉+白ゴマの生地を焼き、ロールケーキを作りました。

自我自賛ですが この黒ゴマクリームすごくヒット♪
グレーの色で 一見おいしそうに見えません。。。が
コクもあり美味しいです^^

家族にも好評!!みんなゴマ大好きなのです!!
いろいろなものに 塗っても食べれそう~!



Cpicon 黒ごまロールケーキ by ココア ココア



そして
残った生クリーム&黒ゴマクリームでブラマンジェも作りました。
ちょっと ゆるかったのが、残念でした・・が美味しかったです。

IMG_6194_convert_20100508152157.jpg


*** COMMENT ***

No title

こんにちは!
ゴマ好きAYA参上しましたっv-10
ゴマは香りも良いし、油分も多いからか味も美味しいですよね!
ゴマが入っているお菓子やパンならヘルシーって言うイメージがあるから、カロリーも気にしないで食べてしまいます(^^)
横に飾ってあるお花もカワイイv-238

No title

私も胡麻大好きなので、和風なロール食べてみたいです♪
生地にもきな粉と胡麻が入ってるなんて美味しそう(#^.^#)
ゴマクリーム、ちょっと作りおきしておいたら色々と使えそうですね!
ブラマンジェもトロトロ~っと美味しそうです(*^_^*)

No title

ごまは私も大好きです。健康にもいいし美味しいし!
ブラマンジュ、栗原はるみさんのお店で食べたゴマプリンみたいな感じなのかしら?ゴマ系のプリン系って本当に美味しいですよね。ユルユルなのも美味しそう。
私も作ってみようかしら!

ココアチャン♪
おはようございます(^O^)

うわぁ~
黒ゴマクリーム!!
むっちゃ美味しそう

きな粉はわらびもちにつけるくらいしか食べれないんだけどf(^^;
でも和風のロール、さっぱりしていそう。
めっちゃ食べたいな

Re: No title

グレーがちょっと・・・って感じでしたが(笑)
でも
美味しい~濃厚なケーキでした^^
ゴマ や きなこ ってつくと
安心しちゃいますよね^^


サクラソウはもう今年は終わりになってきてしまいました~
地味なケーキだったのでお花でカバー♪

No title

黒ゴマ、美味しそうです!
ゴマを使ったスイーツ、大好きです~(≧▽≦)
見た目は黒くなっちゃうけど…美味しいですよね♪
きなことも合いそうですね!

No title

ココアさん、おはよう!
そう黒ゴマって見た目が地味なんだけど
お味は最高よね!
きなこ、ゴマ体にいいものが入ってるし
なんだかキレイになれそう(〃⌒∇⌒)ゞ

No title

ゴマの色が凄く美味しそうです~
やはり手作りってステキですね~

Re: No title

ゴマは体にいいので
たっぷり取りたいものですよね~

このクリームはいろいろ使えそうですよね!

和風ロールは 濃いお茶とともに
食べたくなりますね!

ブラマンジェちょっとやわらかかったのでまた
リベンジしたいと思います。

No title

ココアさん♪

あ~、私も白ゴマ、黒ゴマ大好物です!
ゴマ系スイーツおいしいですよね♪
見た目グレーでもとってもおいしそう~~☆

ブラマンジェ、ゆるめの方が好きかも❤
こっちも食べたい~!

Re: No title

お久しぶりです。
お元気ですか?


kumimamaさんは器用なので
なんでもすぐに
出来ちゃいますよ~~!

以前のお料理の写真で
ごまをいろいろお料理にかけてみえたのを覚えていますよ~!

Re: タイトルなし

思いつきで
作ったので 生クリームを少なめにして
くろごまクリームをいっぱい使ったら
黒色が引き立ったと思います^^

オレンジさんもぜひ
作ってみてください~~!(*^_^*)

いつも手作りいろいろされてて
私も影響されていますよお~!!

Re: No title

黒ごま スィーツおいしいですよね。

見た目がちょっと
悪くなってしまいましたが
美味しい^^スィーツでした♪

Re: No title

見た目がちょっと悪かったのが残念でしたが
味は良かったです。

生クリームを少なめにして
黒ゴマクリーム多目だと黒が栄えてよかったかも^^
次回の課題にします!~

体にいいかなって思うとついつい食べちゃいますね(^^♪

No title

こんばんは!
ご無沙汰でごめんね~

黒ゴマのクリームなんて初めて見たよ!!


ブラマンジェもやばい(´∀` )

盛り付けまでいつも美しいのが素晴らしいよ☆


>いつもありがとう!

No title

ココアさん、こんばんは~♪
普通の生地に見えたところも白ゴマ生地でダブルセサミなんですね!
ゴマの香りもたっぷりして美味しいだろうなぁ~と妄想しちゃいます^^
ブラマンジェも最近暑くなってきているし、つるんと柔らかく
口当たりが良いのが嬉しいですね^^

No title

おはようございます♪
とっても美味しそうな黒ゴマのロールケーキですね!
今度作ってみようと思います!
お友達にロールケーキを渡す事よくあるんですけど
結構マンネリ化してて(^_^;)
それにブラマンジェも美味しそう~。
この季節にぴったりですね。
ワタシちょっとゆるめ大好きです!

No title

くろ胡麻クリームさっそく作りたい!
胡麻ラーなのよ私・・・大好き♪

生地にもごま入りだなんて
あ~~たまんないよ。

巻き巻きもとっても綺麗。
あ~~んって一口食べたい。

頑張って作るわ~

Re: No title

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ゴマを多めで生クリームを少なめにしたら
もっと色がはっきりでたので次回また
リベンジしたいなって思います^^

また遊びにきてくださいね~

Re: No title

コントラストが綺麗に
でるかなって思ってましたが想像とちょっと
違う出来具合に ↓でしたが
見た目よりも
美味しくできたので次回またチャレンジします♪

ブラマンジェ
ゆるめ~もいいですね♪

Re: No title

こちらこそいつも
ありがとうございます^^

黒ごまくりーむで
何か作りたいなあ~~って
考えて作ったのですが想像とちょっと違うものが。。。(ToT)

地味なので
お花でカバーしています(笑)

Re: No title

そうなんです~~
白と黒と
ダブルなんです^^
目立たないですけどね~~!

プチプチしていました^^

ブラマンジェ系が
恋しくなる季節でもありますよね(*^_^*)
つるんって喉越し良くて食べすぎちゃいますね~

Re: No title

ぜひぜひ作られてくださいね~

めいぷるさんは シフォンの
イメージいっぱいなのでシフォンに
添えても美味しいでしょうね~~!

ロールケーキって
なぜか失敗しちゃうことも多いお菓子の
ひとつですが成功するとうれしいですね^^
(パウンドケーキは失敗が少なくて楽ですよね)

Re: No title

めがっちさんも
ゴマ好きなんですね^^
栄養もあるので
たくさん取りたいですよね^^


巻き巻きは失敗も数多くしてるんっですよん(ToT)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

