毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 黒壁スクエアBLOGTOP » お出かけ » TITLE … 黒壁スクエア

スポンサーサイト


黒壁スクエア

IMG_7670_R.jpg
この日は 園遊会があり着物を着てみえる方がいっぱい。
雨が一日中 降った日でしたがアーケードの中でのお店周りもでき
ガラス館やオルゴール館など、雨の日でも充分に楽しめるスポットでした。
IMG_7671_R.jpg
黒壁スクエアは店舗がいっぱいあり 目もおなかも満腹になれます。
ここへ来たのは二度目ですが 久しぶりでとても新鮮♪

ガラス館 では ハロウィンの飾りがあってかわいい^^
IMG_7672_R.jpg

IMG_7683_R.jpg
オルゴール館ではすでにクリスマスバージョンでした☆
手作りオルゴールの体験もでき時間があったら作ってみたかったです。
IMG_7673_R.jpg
ごまのお店でも 試食しながら お土産を購入。
こちらのお店のごま油の香りがすごく良かったですし ふりかけなども美味しかったです。
(つい先日 母もこちらでごまのふりかけを買ってきてくれました)
IMG_7681_R.jpg
IMG_7675_R.jpg
    お友達の手。こちらは煙が出るタイプ
IMG_7677_R.jpg
   お友達の肩。こちらは煙が出ないタイプ

せんねん灸のお店で初お灸体験^^ 温かくって 冬の寒いときにもよさそう
せんねん灸ってお年寄りのイメージでしたが なんだかイメージが一新。
今は煙の出ないタイプもあるようで 
肩に貼ってもらいましたが肩が楽になった感じがしました。
IMG_7665_R.jpg
IMG_7668_R.jpg
芋平さんで 芋のきんつばも購入しました。
IMG_7721_R.jpg

IMG_7697_R.jpg
お昼は 黒壁スクエア界隈の 長浜で唯一と書かれていたお蕎麦やさんへ。
小泉元首相も立ち寄られたそうです♪ 
IMG_7686_R.jpg
ぼけてしまいましたが、いろいろ盛られて美味しかったです。十六文ソバ840円
つゆが 関東風と関西風から選べました^^

IMG_7698_R.jpg

そば八
滋賀県長浜市元浜町22-32 黒壁22號館   0749-62-0058
11:00~17:00  木曜休み
  

*** COMMENT ***

滋賀に行かれたのですね~^^
私もここへは、何度か行ってます♪
ステキなお店がいっぱいですよね(*^_^*)
さつまいもの金つばも美味しいですよね!
お蕎麦屋さんは、気づいてなかったかも?
つゆが関東風と関西風で選べるんですね!
というかつゆが違うって知りませんでした^^;
関西風のそばつゆってどんな感じなのかしら?
ココアさんは、どちらを頼まれましたか?

Re: タイトルなし

滋賀は魅力ですね^^


さつまいもの きんつば美味しかったです!
試食もできました♪


> つゆが関東風と関西風で選べるんですね!
> というかつゆが違うって知りませんでした^^;
> 関西風のそばつゆってどんな感じなのかしら?
甘目と辛目がありました。

> ココアさんは、どちらを頼まれましたか?
私は甘めを♪
みんな甘めだたので
辛目はどのくらい辛いのかはわからなかったのですが
うどんのつゆも 関西と関東で違いますものね。
良心的なお店ですよね^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

