毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 初めての陶芸BLOGTOP » お出かけ » TITLE … 初めての陶芸

スポンサーサイト


初めての陶芸

IMG_7788_R.jpg
手びねりという方法です。この土の塊を ねんど細工のように好みの形に作ります。
IMG_7791_R.jpg
まずは先生のお手本。
IMG_7790_R.jpg
細くしたのをくるくると周りに巻いていきます。
IMG_7789_R.jpg
この細くしたもので土手を作って
IMG_7793_R.jpg
あっという間にお皿が完成!
IMG_7797_R.jpg
私も最初は お皿を作りましたが あまりにも 自分のセンスの無さに・・汗
シンプルなだけに難しいので他の物に挑戦!!
IMG_7796_R.jpg
クリスマス前なので アロマキャンドルに挑戦。
こ型があるのでその周りに粘土を同じように細くしたのを型に巻きつけていきます。
IMG_7802_R.jpg
お手本を真似して☆や天使や長靴をつくり のりで貼っていきます。
IMG_7804_R.jpg
棒で穴をあけて空気を逃がすところを作り
IMG_7829_R.jpg

IMG_7806_R.jpg
色をつけて何とか完成!!!X'mas の文字もいれてみました。
IMG_7808_R.jpg
こちらは友達作(陶芸体験は二度目です)のマグカップ。
花柄のスタンプが押してあります。
IMG_7809_R.jpg
こちらは ろくろ の機械。映画ゴーストのワンシーンを絶対思い出しますよね!!
ろくろも 憧れでやってみたかったのです♪
IMG_7805_R.jpg
他の生徒さんが 作られた作品。お上手~です。 
先生にお手本を教えていただきながら。。四苦八苦です・・
IMG_7827_R.jpg
やっぱり機械が回してくれるので綺麗~!しかも先生のお力で素敵な仕上がりに!

好きな色を選んであとは乾燥して焼いていただき
1ヵ月半くらいで届くそうです。
また届いたらレポしたいと思います♪
どんな出来具合か楽しみ~です♪
初めての陶芸でしたがすごく楽しかったです~!!(所要時間ほぼ2時間強)
また いろいろ作ってみたいと思います(*^_^*)
(服が汚れるといけないので上の服は着替えエプロンは貸していただけました。
足を開いて作業がしやすいよう 前が分かれているエプロンでした。
団体で予約の場合はエプロンは持参のようです)


IMG_7830_R.jpg
品野陶磁器センター陶芸教室
愛知県瀬戸市品野町 1-126-2   (0561)42-0958  

*** COMMENT ***

こんちわ~。
陶芸って私もすご=く興味あるんですが
センスな~し^^;

アロマキャンドルを作ろう!
って発想が浮かぶなんて。凄いです。

きっと今年のクリスマスは素敵なクリスマスですね。

こんにちは!
この前はお祝いコメントをありがとうございます♪
陶芸の記事だったので、一瞬別の方のところに来たのかと思ってしまいました~
陶芸って難しそう!どのくらいの時間で出来るのですか?
クリスマスのアロマキャンドルは出来上がるのが楽しみですね~
よかったらUPしてもらえると嬉しいです(^^)
…それにしても、来月はクリスマスだなんて、信じられないくらい早いっ

Re: タイトルなし

ず~~っとやってみたくて
機会があっていってきましたが
センスが必要だわって
思いました(~_~;)


アロマキャンドルは見本が
あったので
これなら^^って思って作りました、
想像をしていたお皿は
思ったような形にできなくて断念したのです。

Re: タイトルなし

陶芸は想像よりもはるかに難しかったです。
だいたい2時間強 いたのですが
物にもよりますが1時間とか・?!かしら~
ろくろは あっという間にできます。
(お手伝いをしていただいた)

この記事のUPが遅くもう焼きあがったという連絡がきたので
あとは取りに行けばいいので 取ってきたらまたUPしますね。
ついこの前まで暑いっていってたのに
冷え込んで 月日は 早いですね~~

ココアさんこんばんは♪
先日はお忙しい所お返事頂きありがとうございました☆

陶芸ですか~!
ステキな出来栄えで
焼き上がりが楽しみです!
特にアロマキャンドルがどんな感じの焼きあがりか気になります。
実は私も以前陶芸教室へ通っていたことあります。
花瓶とか小皿など今でも活躍中。
自分で作ると愛着がわきますよね♪
レポ拝見してたら久しぶりに粘土に触りたくなりました(^^ゞ

Re: タイトルなし

いえいえ
すごく難しくて
土を型の上にのせる方法にしちゃたのです^^

自分の 想像での 作品は思うようにできなくて。。


あかねさんも作られていたのですね。
自分の作品がお家にあるのっていいですね☆
アロマキャンドルが完成した連絡をいただいたので
あとは取りにいくのみとなりました。
とっても楽しみです!

UPできる作品になってるといいのですが・・

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

