毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … シュトーレンBLOGTOP » 手作りパン » TITLE … シュトーレン

スポンサーサイト


シュトーレン

IMG_8355.jpg

IMG_8386.jpg
お友達がシュトーレンを作っていたのを見て影響されて、 
私にも作れるかな~??と、初挑戦しました。

いろいろ調べてみたら、手軽な材料で作れそう~♪
しかもHBで簡単にできそうだったので
↓を参考にさせていただきました。

Cpicon HB利用で簡単☆クリスマス・シュトーレン by azoofc

シュトレンという名前は・・・
「坑道」を意味し、トンネルのような格好をしているためについた。粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしい。

クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。




このカット面にはドライフルーツが少なく かたよってしまいましたが、
いっぱい入っていて初めてにしてはなかなかの出来具合かな!と思いました。
生地を 二つに折りたたむだけなので成型は簡単でした♪
美味しくできたので、このレシピで来年も作ります


*** COMMENT ***

シュトーレン 今の季節いろんなブログで
拝見します。。。

でもこんなに簡単に作れるなら
いいですよね~~。

真っ白でこれぞクリスマスって感じ~~
私もそろそろ重い腰を上げて
つくらなきゃ^~^

ココアさん、こんばんは!
HBでシュトーレンできるのですか?
知らなかったわぁ~~!?
すごく美味しそう!
私もレシピ見に行ってきま~~す\(*⌒0⌒)b

Re: タイトルなし

HBで こねこね
簡単でしたよ~!♪

クリスマスまでにもう一度作れたらって
思っています(*^_^*)

Re: タイトルなし

ぜひぜひオススメですよ~
nanakoさんの
作られるパンやケーキは
丁寧でとても美味しそうです☆
いつも勉強させていただいています♪

こんにちは!
シュトーレン・デビューおめでとうございますv-238
初めてシュトーレンを作った時、生地には砂糖&油脂が意外に少なくて驚いたのを覚えてます。
(↑でも、仕上げのバター、グラニュー糖、粉糖が凄いですけれどね…(+_+))
毎年、プレーンなシュトーレンを作らないので、
ぜひ、一切れ食べさせて欲しいです!!

初で上手に作れるか不安でしたが
なんとか出来ました♪
そうなんですよね~
生地の中には
砂糖も油脂も少ないですよね^^

AYAさんの作られたチョコバージョン
いいですね~~☆☆
私のを食べたいだなんて
おっしゃってくれて感激です☆
まだまだ修行をしなければお恥ずかしくて~(*^_^*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

