毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 京都旅2 清明神社と指月庵 (しげつあん)BLOGTOP » お出かけ » TITLE … 京都旅2 清明神社と指月庵 (しげつあん)

スポンサーサイト


京都旅2 清明神社と指月庵 (しげつあん)

IMG_8505.jpg

IMG_8506.jpg

IMG_8501.jpg

IMG_8502.jpg
ことばのはおとさん の前に 寄りました。
清明神社厄除け 魔よけに効くパワースポット
そしてその後 嵐山に向いました。紅葉は終わっていますが
観光客で賑わっていました。京都はどの季節も混んでいますね。

お土産を見たりし かなり歩き、疲れたので お茶タイム♪
自分でたてるお抹茶のお店があったので入ってみました♪
すぐお隣には 以前うかがった よーじやカフェさん → の 隣すぐ奥にあります。
IMG_8529.jpg
一人づつこのようにセットして出されました。
IMG_8540.jpg
図で説明もあります。
若い時にお茶の作法をお寺さんで教えていただいたことはあり 
今回 教えて頂きながらも記憶を蘇らせていました。
抹茶

抹茶2

抹茶3

抹茶5
美味しいお饅頭とともにお抹茶をいただきました。
だいたい3杯分くらいあり お饅頭とセットで1200円です。

他にはお店の方がたててくださる お抹茶(1000円)や ぜんざい等ありました。
自分でたてれるお店ってなかなかないので
京都ならではの味わい、楽しかったです。
IMG_8526.jpg



指月庵 (しげつあん)
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1   075-861-3948
9:00~17:00  木曜日休み

*** COMMENT ***

ココアさんこんにちは♪
京都の旅堪能されたようですね☆
羨ましい~!
続きのレポも楽しみです。

清明神社私も魔よけしに何度か行ったことあります。
お抹茶も美味しそうですね。
↓キャンドルポットすごくステキに出来上がりましたね!
キャンドルに火を入れるとまたまたステキ度アップで見とれてました。
そして黒の器。これまた完成度高いですね。
やっぱり陶芸はまたいつかチャレンジしてみたいと思いました(^^ゞ

おはよー

京都旅行いいですねー☆

まさに和!

本格的にお茶をいただいたことはありません。

いやぁ、ここに行く時は勉強して行きたいなぁ。

ココアさん、こんにちは~♪
京都旅行いいですね!
ん~ゆっくり旅行してみたいなぁ。
自分でたてるお抹茶、美味しく作るのは難しそうだけど
貴重な経験だし何も知らなくてもできるのであれば、
私もチャレンジしてみたいなぁ。
和菓子と一緒に心を落ち着かせていただく時間っていいですね。
真っ白な気持ちになれるというか…。
↓のアロマキャンドルも素敵~☆
気に入ったアロマで癒しもあって素敵なクリスマスですね♪

お抹茶を自分で点てられるっていいですね~
お点前って、なんだか気持ちがしゃんとしますよね。パワースポットって、、今年の流行ですよね。ココアちゃん、流行にノッテるな~
私、遅れてます^^;

ココアさん 寒い寒い京都へ行かれてたんですね。
してっるぅ 清明神社。。
パワースポットとしても最近みかけます。

そして 自分でたてる抹茶。
1度もした事ないので今度行ってみよ~。

にが~いお茶大好きなんです。
いい情報 ありがとぅ~
新年初詣は 京都だよ^^v

Re: タイトルなし

いつも友達と出かけても
夕ご飯の時間を気にして帰らなければいけないので
お泊りは嬉しいですね^^
家事を家族にまかせて出れることに感謝ですね♪

清明神社にはいかれたことあるのですね~

お抹茶美味しかったです。

キャンドルポットなどもみていただいて
ありがとうございました。
難しいですがはまりますよね♪私もまたやってみたいです。

Re: タイトルなし

冬の京都もいいですね。

お店屋さんでお抹茶を最初から
自分で点てるお店があるのは知らず
ビックリでしたが京都ならではですよね。

勉強をされていくのもいいですが
お店の方が親切に教えていただいました^^

Re: タイトルなし

冬の京都もよかったですよ。

お抹茶の泡の点て方で
味も変わるのでしょうが
自分で作ると美味しく感じました^^

子供をつれて行きたいって思いました。

キャンドルは
いい感じにできて満足でした☆キャンドルを灯すと
ほんと癒されます(*^_^*)

Re: タイトルなし

流行にはのっかっちゃうほうで
単純なんです~(*^_^*)

お抹茶を自分でっていいですよね^^
机とイスで 正座ではなかったですが
結構楽しくできました♪
(でも難しいけど)
京都ならではですよね^^

Re: タイトルなし

めがっちさんもご存知の場所だったのですね。
新しい綺麗な神社でしたが由緒あるのかな~?!
広い道沿いにあり結構多くの方がみえていました。


自分で点てるお抹茶
楽しいです^^偶然見つけましたが良かったですよ~

初詣に京都にいかれるようなのでぜひぜひ嵐山へおこしやす~(*^_^*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

