毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 黒ゴマきなこロール BLOGTOP » 手作りスィーツ » TITLE … 黒ゴマきなこロール

スポンサーサイト


黒ゴマきなこロール



生地にきな粉と黒ゴマを混ぜて焼き
生クリームと 甘納豆を入れてくるくると巻きました。
庭に咲いてる百日紅(さるすべり)を添えてみました紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

IMG_3894_convert_20090919172843.jpg

IMG_3893_convert_20090919172828.jpg
実は一度目のロールケーキの生地がうまく焼けなく
綺麗に巻けなかったので トライフルにして スポンジと
生クリームを重ねて ごまかしちゃいました~~手書き風シリーズ汗1

*** COMMENT ***

黒ゴマに黄な粉と小豆の組み合わせって和モノ同士でいいですね(^_^)
生地もふわふわとしてすごく美味しそうです~

私もロールケーキって上手く巻けなくて中身がはみ出したり(欲張って具を入れすぎなのかな?)
絶対無理ですけど堂島ロールみたいに作ってみたい欲望が…(笑)
あれはどうやって巻いてるんでしょうね~
探ってみたいわ…(゜.゜)

こんにちは!

今日はロールケーキを作られたのですね♪
甘納豆が食感のポイントとなって、美味しそうです(^^)
秋冬になると甘納豆を使う率が多くなるので、私も常備しておかないと~
トライフルも美味しそう!
私もロールケーキが上手く出来なかった時や、ボロボロの端っこのところを利用したりしてトライフルにしています(^^)
お手軽スイーツで良いですよねっ!

NO TITLE

こんにちは~♪

うっわ~
生地がふっわふわですね!
すーごくおいしそう♪

黒ゴマきなこ、相性もばっちりですしね、絶対おいしいだろうなあ~(#^.^#)
食べたーい♪
ココアさんちにご招待して~(#^.^#)

トライフルもいいですよね。
満遍なくクリームが行き渡って私は好き♪

NO TITLE

ココアさん、こんにちは~♪
和の食材をふんだんに使った和ロールですね!
相性良さそうで美味しそうです^^
それに合わせて飲み物は緑茶がいいかな?と思ったけど
ミルクが美味しそう~なんてことまで考えちゃいました(笑)
トライフルも立派なスイーツですよね!
別の見方、食べ方ができて、1つでも2度美味しいって感じがします。
私も端っことか使って作るの好きですよん♪^^

NO TITLE

こんにちは~!
黒胡麻に黄な粉、すごくこうばしそうな
香りが漂ってきそ~(*´▽`)
甘納豆入りが嬉しい和ロールだ☆
百日紅、キレイなピンクだねvすっごく映える^^
うちのもう花終わっちゃったっぽい…?

トライフルも、失敗のリメイクだなって思えないよ~vv
一粒で二度おいしいってことよ(笑)

NO TITLE

こんばんは~^^

ご無沙汰してます!

和スイーツ・・・いいですね~◎
疲れているときに、ものすごーく甘いものを欲しちゃうので
今まさに食べたい一品です!

それに黒ごまときな粉って最高のコンビですね^^

目の保養になりました~^^

NO TITLE

ロールケーキふわふわで切りにくかったのが伺えますね^^
きな粉と胡麻で香ばしい風味で美味しそう♪
クリームに甘納豆を加えてあって、さらに和な感じで良いですね!
上手く巻けなかったのをトライフルに変身させちゃうのも
さすがココアさんですね~(*^_^*)

NO TITLE

わーーーヒットヒット!!!

黒ゴマきなこ~

やっぱスイーツも和がたまらんです!

トライフルがまた絶妙な☆


添えてあるお花がやっぱセンスだね!

トライフル[i:63890]

黒豆美味しそうですね~( ´艸`)
いっぱいの生クリームと頬張れるなんて、至福のひとときじゃないですか~

ワタシも失敗してリメイクってありますけど、失敗したものは第一工程だったんだって思うようにしてます~(〃ノωノ)

ロールケーキに黒豆
大好きなの。この組み合わせ
一口頂いても、いいかしら?(^○^)アーン☆

NO TITLE

あら!なんか新鮮☆

ロールケーキって色々あるけれど、
ありそうでなかった一品ですね!
美味しい組み合わせですもんね^^

ふわふわ~が伝わってきますよ~^^
美味しそう(> <)

Re: タイトルなし

和素材って
いいですよね~!

ロールケーキって生地がうまく焼けないときは
丸く巻けないし
難しいですよね。
堂島ロールみたいにクリームいっぱい
って どうやって巻くのでしょうね~
私も思います~
普通は飛び出ちゃいますよね・・・

甘納豆ってそのまま食べても美味しいでしょうが
パンや
ケーキに入れるのって
いいですよね^^
黄な粉をいれると
生地に支障がでるものなのかしら・・
オーブンの温度が悪かったのか失敗をしてしまいました。。
本当はAYAさんのように庫内の温度を
調べるといいのでしょうが・・・・

Re: NO TITLE

ちょっと見た目が
ぼろってなってしまいましたが
そこそこ美味しくきでました^^

和素材っていいですよね~!
癒されますよね!
ロールは何を巻いてもいいので
カットするときが楽しみです^^

Re: NO TITLE

緑茶と相性よさそうですね^^
抹茶ミルクもいいかも~って
甘いかしら?!


トライフルは
楽でいいですよね^^
そうそう
はしっことか クリームと混ぜて簡単に美味しくいいですよね~

Re: NO TITLE

和ロールもいいですよね~!

百日紅撮影は少し前なんです。。
タイムリーじゃなくすみません(涙)
もう 枯れかかっていますね。。

一粒で二度^^美味しいのって
うれしいですよね~~

(お誕生日おめでとうございます^^
コメント 反映されていましたよね?!
ちょっと確認ですう、まだまだお若い蓮さんうらやましいです)

Re: NO TITLE

お久しぶりです~
なかなか綺麗に
できないものですよね・・・
でもでも
おうちおやつで
楽しんでいます~!

オーブンを代えてだいぶたつのですが
温度が定まらず・・・いまいち焼きが悪いのです、、

Re: NO TITLE

失敗しちゃって凹んだので
また焼きました♪

ロールのカット面
ぼろってなっていますよね。。
なかなか綺麗~~に
できなくて・・・

黄な粉と甘納豆 和素材いいですよね~

Re: NO TITLE

お花で ごまかしてるって
部分もありますが(笑)
和ロールもいいですよね~

好きなものをくるくる巻けるのって
いいですよね~


生クリームたっぷりって美味しいですよね^^

一口
食べたかったですか??(笑)
私もオレンジさんの手作りスぃーツ食べたいです♪
とっても美味しそうなものが
いっぱい~!

Re: NO TITLE

和素材って
いいですよね。
甘納豆って体にもよくて
ケーキやパンにも相性いいですよね^^

生クリームたっぷり
大好きです♪
いろいろなものを
巻くの楽しいですよね~

NO TITLE

ココアさん、こんにちは!
きなこと甘納豆、和の組み合わせで
美味しいロールケーキの出来上がりですね!
生地もすっごくふんわりして良い感じ!
おやつの時間が楽しみです!

NO TITLE

nanakoさんのように
綺麗じゃないのですが
楽しんでいます~
もう少し丁寧な作業を試みたいのですが・(~_~)

美味しいスィーツいっぱい
作りましょうね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

