毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … パン教室BLOGTOP » 未分類 » TITLE … パン教室

スポンサーサイト


パン教室

IMG_2710.jpg
お友達の知り合いが 講師をして見える関係で
今回 ABCクッキングにて一日体験してきました~


普段私のパン作りは独学なので 教室参加は初めてだったのでワクワク^^

4月の体験は(全粒粉)アスパラとベーコンのパンでした。

撮影するのをすっかり忘れていたので工程は途中からですが 手捏ねで生地は作りました。

全工程が2時間ほどだと聞いていたので もう生地ができてると思っていましたが
手捏ねと聞いてびっくり!意外と早くできるのですね。
(HBで生地を作ると結構時間がかかります)

今まで 机に叩きつけていましたが今回は数回捏ねただけで 叩きつけず
ツルンツルンの生地が あっというまにできました。
普段時間が かかっているので こんなに簡単にできるのが不思議です・・
 IMG_2711.jpg
生地を 発酵させた写真です。指に粉をつけてフィンガーテスト。

IMG_2712.jpg
そして次は 手をグーにして軽くガス抜きです。

IMG_2713.jpg
スケッパーで6等分します。

IMG_2714.jpg
外へ 外へと丸めて最後は 口をぎゅっと閉じて閉じ口を下にします。
常に、乾燥しないようにラップや濡れふきんを掛けてておきます。
IMG_2718.jpg
スケッパー12センチくらいの長さになるように四角く成形します。
これが 結構難しく 丸くなってしまうので ちょっとコツがいるようです。
IMG_2715.jpg
ベーコンとアスパラをのせて両端を上にかぶせます。
IMG_2723.jpg
天板にのせマヨネーズと粉チーズをのせて 240度で13分焼き完成です^^
IMG_2724.jpg
こんがり美味しく焼きあがりました♪
3個づつお持ち帰りしてきました。
IMG_2709.jpg
発酵途中に 抹茶のロールケーキとメロンパンをいただきました^^

ABCクッキングでは小学校4年から参加できるようです。

お隣のグループはチョコタルトや、小ろん包など
いろんなものが出来上がり 見てるだけで楽しかったです。
お料理もあり、参加してみたいなって思いました。

若くて綺麗な先生のご指導 とても楽しい体験会でした。
誘ってくれたお友達に感謝です♪

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

