毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ミルクティチーズスフレ BLOGTOP » 手作りスィーツ » TITLE … ミルクティチーズスフレ

スポンサーサイト


ミルクティチーズスフレ



ミルクティのチーズスフレを作りました。
紅茶を生クリームの中で濃く煮立てて
クリームチーズと卵黄と小麦粉と混ぜました。

焼きたてはフワフワじゅわ~となめらかで口の中に入れると溶ける感じでした。
もう少し紅茶の香りがしてもいいかなって思いました。
冷蔵庫に入れると固まって ぎゅう~としまるのが スフレの面白いとこですね。

<レシピ>
クリームチーズ200グラム
卵(別々で泡立てます) 2個
砂糖60グラム
小麦粉大さじ2
生クリーム200cc
紅茶葉(今日はストロベリーティを使いました)大さじ2

<作り方>
1.卵白を泡立てておきます。(砂糖60グラムから大さじ1取り一緒にあわ立てる)
2.生クリームをお鍋にいれて 沸騰直前まで 火にかけて
  紅茶の葉を入れて 冷めるまで紅茶の葉を沈めておきます。
3.卵黄とお砂糖を混ぜそこへ クリームチーズも加えて混ぜる。
4.2が冷めたのも加え(茶葉は漉します)
  さらに 小麦粉も加えて混ぜて 1の卵白の泡をつぶさないように
  切るように混ぜて 180度で30分ほど焼きます。

焼きたては フワフワ じゅわ~の スフレタイプですが
時間がたつと しっとりした生地になります。

*** COMMENT ***

おっはよ☆
できたては柔らかくって、ほわほわーっとしゅわ~って溶けるんだ(〃▽〃)
スフレは冷やすとぎゅーってなるの?!
同じケーキで二回食感の違いを楽しめるって素敵だね♪
ミルクティーとクリームチーズの味、美味しそうだなぁ( ´艸`)

>私はよく芋きんとんにしちゃうけど、おにまんじゅうは材料も少なくて簡単なのがいいよね~('-'*)

NO TITLE

おはよぉ~

クリチレシピの引き出しが多い方は素敵だなぁ。

焼立てと冷えたときの変化を楽しむのも☆


紅茶が香る~優雅なアフタヌーンティータイムだね!

こちらでも♪

お邪魔しまんにゃわヾ(o´∀`o)ノ

ミルクティーはあんまり飲まないから、ケーキってとても新鮮
たぶん、温かいミルクが苦手だからだと思うんだけど…。

でも香りたつミルクとクリームチーズの牛さんパワーでとっても美味しそう
ケーキにしたらモウモウパワーは温かくても平気なの( ´艸`)ウプ

スフレはあんまり挑戦したことないから、冬にかけて作ってみようかな~(*´w`*)

スフレチーズケーキ♪

ココアさん、こんばんは!
スフレチーズケーキ美味しそう~!
ミルクティのスフレは始めてかも(^^ゞ
生クリームで煮出してから作るんですね!
とってもいい香りのケーキが出来そう!

NO TITLE

ココアさん、こんばんは~♪
ストロベリーが香るミルクティーチーズスフレなんですね^^
スフレケーキは昔やっと出来たってときに手が滑ってべちゃっと床に落ちてしまって
以来作ってないの(>_<)
ふわしっとりな食感が美味しいし、ここにさらにミルクティーの味わいが加わると
最高ですね!ん~食べたい!
↓実は昨日メゾンカイザーのパンを買ってきてくれたとこだったの。
美味しいですよね~^^ 大好きなパン屋さんです♪

Re: タイトルなし

チーズって冷えると固まりますよね~
ぎゅう~は大げさだったかもしれませんが食感が
変わります~

二度楽しめますね^^

芋きんとんも いいですよね(^^♪
大好きです~!

Re: NO TITLE

クリチ好きですよね~
美味しいですよね。
あまりクセが強いチーズは
苦手ですが
つばめさんはどうでしょう???

もっといろいろ幅広く作れそうですよね^^

温かいミルクが苦手なのですね~
私は珈琲が飲めないので・・

苦手なものをパンとかケーキに加工すると
たべれる方みえますよね~
グラタンもオッケーですか??

私はでも珈琲は何をしてもだめなんですけどね。。

紅茶の香りがすごく
するとよかったのですが~~
ちょっと香りは薄かったですが
焼きたてはじゅわ~~と
軽い食感で
食べすぎちゃいました・・

Re: NO TITLE

え~
落としちゃったのですね・・私も そういうことが
ありましたが
ショックですよね・・・・

タイムリーですね~
カイザーのパン 食べられたのですね(^^♪
何を召し上がったのかしら??

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

