毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … スィートポテトケーキ BLOGTOP » 手作りスィーツ » TITLE … スィートポテトケーキ 

スポンサーサイト


スィートポテトケーキ 



IMG_4216_convert_20091018125955.jpg

<レシピ>
バター50g
卵2個
砂糖50g
さつまいも250g
バニラエッセンス少々 

<作り方>
1.さつまいもを 輪切りにしてレンチンして やわらかくして
マッシュします。
2.バターを 混ぜて お砂糖も加え混ぜます。
そこへ 卵も少しづつ加えてさらに混ぜます。
3.2がよく混ざったら 1を 加えて混ぜて
 型に 流して 上からレーズンをのせました。
 (中に入れても 大丈夫です)
 お好みでシナモンを加えると香りもよくなります。
 170度で30分ほど焼きます。


IMG_4545_convert_20091115170922.jpg
こちらはレンチンしたサツマイモに
お砂糖と生クリームとバターとバニラエッセンスを加えて
丸めただけの簡単なものです。
手軽にできる、この時期ならではの おやつ です。

*** COMMENT ***

NO TITLE

かわいいさつまいものケーキが並んでる~~~ぅ。

スイートポテトはうちでも人気のお菓子です。

こういう風に、可愛く仕上げると、また雰囲気が変わって

美味しくいただけますね^^♪

NO TITLE

わお☆
お~いしそう☆

ココアさん季節の物を使うの上手ですね~^^!
レーズンもアクセントですごく惹かれます♪

おいもさん、美味しいですよね~*^^*

スクエア型も丸型もかわいい^^
形が違うと雰囲気かわりますね~!

NO TITLE

うちも今さつまいもがいっぱいあって、母にスイートポテトを作れとせかされてます。
バターは買ってあるので、重い腰をあげればいつでも作れるので、私も明日作ろうかなぁ。
小さくコロコロに丸めたのも可愛いですね!
バターがきいてて、とっても美味しそうです。(^-^)

NO TITLE

さつまいもたっぷりで美味しそうですね♪
シナモンも入ったら大人味で良さそうですね(^^)
私もこの前シナモンたっぷり生地のサツマイモ入り
マフィンを作ってみました(^^ゞ

NO TITLE

うわっ;またまた美味しそうな画像が;;
さつまいも大好きだからこういうの弱いデス;
私に作って下さいませ!(笑)
ウチの男達は焼き芋なら食べてくれるんだけど~
手をかけると食べてくれないのよ~なんで?
あー、一口頂きたい;;

Re: NO TITLE

お花があるとないとで
イメージ違いますよね~
結構お花でごまかしてるのかも^^

スィートポテトとかは簡単に
できちゃうので
手ごろな我が家のオヤツです^^
スナック菓子も大好きな子供たちですが
手作りのも食べてほしいなって思って~います

NO TITLE

うわ~!!
すごく美味しそう!!
スイートポテトとはまた違うのかな??
このレシピなら簡単そう?だし、旦那がスイートポテト大好きなので☆
今度作ってみますi-237

Re: NO TITLE


いえいえ 全然ですよ~~(ToT)

形が変わるとほんと雰囲気違いますよね。
お花があるだけでも
違いますし~

1ボールでできる
簡単なおやつばかり作っています^^

Re: NO TITLE

家用なので
裏ごしもしなかったので
簡単にできちゃいますよ^^

あねさん 作ったらみせてくださいね♪

シナモンの香りとバターの香りって
いいですよね♪
秋の味覚ですよね

Re: NO TITLE

annさん手作りマフィン
見てみたいですね~!
ぜひUPを!!される予定はあるかしら??

そういえばannさんがおっしゃってたミルクティって
キットカットのですか??
食べていないので探してみます♪

Re: NO TITLE

viuさんの作られるような
豪華な スィーツじゃないですが
簡単 うちで作れるおやつって
いいですよね^^

息子さんたちは焼き芋のほうが好みなんですね。
シンプルなほうが好きなのかしら~~

Re: NO TITLE

スィートポテトですよね(^^♪

なぜか上は ケーキになっていますね^^
だいぶ前に作ったので~

家用なので裏ごしもせずつぶして
(この作業 YUIちゃんのおこちゃま 喜ぶかも^^!)
バターなど混ぜて型に入れて焼いたり丸めたりすると
簡単にできますよ~!

NO TITLE

ココアさん、こんばんは~♪
さつまいもを使って2つのスイーツいいですね~。
形とか変わるとやっぱり見た目に全然違うから
新鮮な感じがします。
丸いほうはコロンとしたフォルムもかわいらしい~^^
シナモンやレーズンってスイートポテトにほんと
合いますよね!

NO TITLE

簡単おやつです^^
手軽にできるのって
いいですよね。
形を変えるとだいぶ見た目が違いますよね。

サツマイモ スィーツは美味しいですよね(^^♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

