毎日の暮らしを美味しく楽しく♪

美味しいものが大好きな主婦です。 

BLOGTOP » CATEGORY … 岐阜県その他(カフェ)



ほやら

*残念ながら閉店されました*

人気の ほやらさんに やっと伺うことができました
伺ったのは11月のお話で現在は冬季休業中に入られています)
IMG_8020_R.jpg
ピタパンセット
きのこのハーブソテーサンドと 根菜のゴマクリームサンド。
かぼちゃのスープ付です。かぼちゃそのものの味がして濃厚♪
ナッツも入っていました。
IMG_8030_R.jpg

IMG_8025_R.jpg
アップルパイ。400円
リンゴとキャラメルがからみあって
サクサクのパイとも合い絶妙です!これ大好きです♪
IMG_8035_R.jpg
中はこんな感じです。
IMG_8028_R.jpg
ほやらロールケーキ。400円。 キメが細かくしっとりした生地で クリームも美味しいです。
IMG_8033_R.jpg
キャラメルミルクティ。香りがとてもよかったです。
IMG_8031_R.jpg
コロンビア珈琲。すごく飲みやすく美味しかったようです。友達は美味しくて2杯も飲みました(*^_^*)
珈琲に添えられたお菓子は販売もされていました。
軽い食感でこちらも美味しい~です。
IMG_8015_R.jpg
想像していたよりもスペースがゆったりしていたので
まったり過ごせました♪
IMG_8016_R.jpg

IMG_8018_R.jpg
二階には器や雑貨が販売されていました。
IMG_8009_R.jpg

IMG_8008_R.jpg

IMG_8012_R.jpg
この日は すごく冷えた恵那でした。


☆12月から2月はお休みになります☆
また 春近くなったら遠いですが訪れたいお店です♪


ほやら
岐阜県恵那市山岡町田代503-8  0573-59-2161
10:00-17:00  月・火 休み

cafe notari

IMG_8289.jpg
綺麗な紅葉です^^ ここは 揖斐郡。 
揖斐川ダムのすぐ近くのカフェに行ってきました。
ひんやりとした、とても澄んでいた空気 気持ちよかったです。

2時間くらいかかるので、遠い~~って思いましたが
お喋りをしていたので、あっという間に到着でした。
運転手さん本当に、ありがとうございます♪(ペットボトルのお水まで用意してくださいました)
IMG_8310.jpg
憧れのnotariさんのモーニングです。
IMG_8312.jpg
この枝豆やジャガイモなど野菜たっぷりのオムレツに
かかったトマトソースがとても美味しかったです。
パスタにも合いそう! トーストも 美味しかったです。
IMG_8307.jpg
アールグレイ650円。ポットにたっぷり入っていてとっても良い香り♪
IMG_8301.jpg
ご近所のおじいちゃんやお孫さんにも愛されるカフェのようです。
IMG_8304.jpg
女性の方がお一人で経営されています。
とっても 素敵な空間でした。
IMG_8302.jpg

IMG_8294.jpg
郵便局を買い取られてcafeに生まれ変わったようです。
遠いのでなかなか行けませんが スィーツも食べてみたかったです♪
IMG_8290.jpg


cafe notari
岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山650-4   0585-52-2312
  7:30~17:00(LO16:00)   不定休

創舎呱々 (ソウヤココ)

せっかく土岐に来たので、ずっと前から行ってみたかった
創舎呱々さんへもおじゃましました。
cafe do figueさんから10分くらいのところにありました。

モーニングを食べたのでお腹はすいていなかったのですが
10食限定のランチがまだあるとのことで 
友達と半分づつ分けていただきました♪
IMG_7290_R.jpg
ココランチ 1300円
カボチャのカレースープ・塩焼き鶏の・中山道ハムのソーセージ・
餃子の皮のぱりぱりせんべい・ふっ子さんの天然酵母パン2種。
カボチャの甘みとカレーの少しスパイシーな感じの相性がよく美味しい~
塩焼き鶏がとっても美味しかったです^^ 
ソーセージは パリッ、プチッとしてスパイシー♪

ササキ ハルミさんの作品が販売されていて
お店でも使われていますがとても POPな食器の数々でした。
IMG_7291_R.jpg

IMG_7288_R.jpg

IMG_7292_R.jpg

IMG_7295_R.jpg

IMG_7297_R.jpg
お店の前はこ~~んな感じ~!
周りが何もなく目印がないのです。
お店を探してる人からの場所の問い合わせが聞こえてきました。
とてもわかりづらい~場所ですがみなさん探してみえてるようです。
IMG_7299_R.jpg
cobiさんのお菓子が売っていたのでお土産に♪
IMG_7287_R.jpg

IMG_7294_R.jpg


創舎呱々 (ソウヤココ
土岐市曽木町1961-4 11:00~17:00
定休日:月~金(土・日、祝日の月曜日のみ営業)

ko-mi-chi cafe do figue 

素敵なcafeに連れて行ってもらいました。
信号がほとんどない山道を通り (おしゃべりしてたので気になりませんでしたが)
距離はかなりあったようです。
IMG_7266_R.jpg
モーニングタイムにお邪魔しました。
モーニングは、こ~~んなについています♪  
手前のサラダは レタス・プチトマト・うずら卵・チーズ・巨峰・オレンジ・梨。
ヨーグルトも添えられています~!と~ってもお値打ちですよね。
IMG_7267_R.jpg
今日のパンは 2種類ともにナッツが入っていて(パンは2人分です) 
温かくふわふわ。美味しかったです。
ブルーベリージャムが添えられていました。
ジャムをつけなくても、甘みがあリ美味しいです^^
IMG_7269_R.jpg
本日の紅茶の ロイヤルミルクティ。400円
IMG_7268_R.jpg
本日の珈琲。500円。 氷珈琲に温かい珈琲を注ぎます
口当たり良く飲みやすかったそうです。  ポットが可愛いですね~
IMG_7277_R.jpg
座った席から入り口をみたところ。

店内は普通の階段や 螺旋階段があり、途中にトイレがあり
またその上が座席があり・・テーブルやイスがそれぞれ違っていて楽しめました。
異国の地に訪れたような素敵な店内でした。
IMG_7263_R.jpg
このグラス 素敵♪

IMG_7284_R.jpg
右側がパン屋さん。
女性の方がお一人で焼いて見えました。
店内で食べたパンが買いたかったのですが品切れでした。人気のパンのようです。
(日替わりでパンの種類は違うようです)

IMG_7279_R.jpg
パン屋さんの店内です。こじんまりとしていて お一人で作って見えるので
種類は決して多くはありませんがシンプルなパンが並んでいました。
IMG_7280_R.jpg

IMG_7301_R.jpg
IMG_7306_R.jpg
パンは2種購入してきました。上のパンは餡入りで下のパンは胡桃とドライイチヂク入りで
見た目より中はソフトな感じでした。 

IMG_7282_R.jpg

是非またリピしたいお店ですがちょっと遠いです。。でも 平日予約のランチも
と~っても気になるので機会があればお邪魔したいです。

ko-mi-chi cafe do figue~プロヴァンスの薫り~ 
土岐市曽木町3037-10 0572-52-3678
 9:00~18:00
    モーニング 9:00~11:00
    ランチ 平日のみ 12:00~
    キャンドルタイム 18:00~ 要予約

Le Coursせきや(ル・クールせきや)

IMG_6578_convert_20100613203153.jpg
ツナオープントースト850円
IMG_6581_convert_20100613203214.jpg
野菜がとても新鮮でシャキシャキ♪ 
大学ポテト・ポテトサラダ、スイカ、パイナップル。
ボリュームたっぷりのワンプレートです。

他にはエッグオープンサンドやピザトーストなどありました。
IMG_6582_convert_20100613203311.jpg
ポーチドエッグもついていました。
IMG_6584_convert_20100613203334.jpg
スコーン450円  ほろっとくずれる食感がいいです^^
IMG_6583_convert_20100613203322.jpg
ティラミス700円  甘さ控えめでこちらも美味しいです~
IMG_6586_convert_20100613203354.jpg
五色豆とお菓子もついていました。
IMG_6588_convert_20100613203416.jpg
アールグレイ650円
IMG_6585_convert_20100613203344.jpg
コーヒー
IMG_6594_convert_20100613203451.jpg

IMG_6577_convert_20100613203142.jpg
テラス席が4席ほどありますが 景色がとてもよく
空気も美味しく最高のロケーションでした。
川の流れる音や 鳥の声が 聴こえて とても素敵♪
IMG_6597_convert_20100613203614.jpg
食器のほとんどがマイセンが使われていました。玄関マットまで マイセンにはビックリ!
IMG_6602_convert_20100613203632.jpg

IMG_6591_convert_20100613203503.jpgIMG_6593_convert_20100613203529.jpg

IMG_6595_convert_20100613203552.jpg
スワロの置物。奥様のご趣味だそうです
たくさんあって キラキラ輝いていて とても綺麗でした☆
IMG_6601_convert_20100613203644.jpg
高級感もありながら庶民的な感じもして 居心地の良いとてもCAFEでした。
お庭の手入れも行き届いて外観も楽しめます。
前からお邪魔してみたいと思っていたお店です。

紫陽花を見に美濃方面に行ったのですがまだ早い時期で残念・・
もう 今 満開から散り始めのころかしら~

遠いですが、機会を見つけまたお邪魔したいです♪
IMG_6604_convert_20100613203655.jpg
Le Coursせきや(ル・クールせきや)
美濃市乙狩天神下  0575-37-5353
9:00から17:00  木曜金曜お休み  
